2回目の東北ドライブ 〜3泊4日で冬の東北を満喫〜

こんにちは!

12月19〜22日の3泊4日で東北ドライブしてきた記事を書いていきます♪

PC192197

今回のドライブ旅行の目的はずばり、冬の東北を満喫するためです。何度か写真で見た銀山温泉が忘れられず、ついに自分の足で向かってみることにしました!プランや観光の参考になればと思って記事に起こします。

東北ドライブは2回目で前回は2年前の夏に行ってきました。そちらも記事にしてあるので興味がある方、ぜひ見てみてください!東北の魅力が伝わればいいな😊

h1karu.hateblo.jp

旅行の日程は以下の通り。大まかな移動距離も載せておきます。

1. 千葉から仙台「光のページェント」を堪能 400km
  2. 仙台から尾花沢「銀山温泉」でリフレッシュ 100km
  3. 尾花沢から会津若松鶴ヶ城」のライトアップ 200km
  4. 会津若松から千葉 「猪苗代湖」で水鳥と触れ合う 400km

それでは行きましょう。

まず1日目は千葉から仙台へ移動。ひたすら常磐道を北上していきました。途中寄った「南相馬鹿島PA」は2015年にオープンしたばかりでとてもきれいです。

宿泊したホテルはウェスティン仙台。客室は28〜36階と高層階に配置されているため展望がとても良いのが特徴です。

www.booking.com

今回特典でクラブフロアに泊まることができ、外が眺められる浴室付きの部屋でした。

PC191247

部屋の窓からの夜景はこんな感じ。こちらはビル群の方面を撮影したためかなりビルが乱立しているように見えるのですが、別のアングルだと山を眺めることもできます。都会にいながらも自然を感じられるのが仙台のいいところだなと思います。

PC192109

クラブ特典はカクテルタイムにオードブルとドリンクのセルフサービス付き。ロゼのスパークリングワインをいただきました。大きな窓があり、部屋の照明はほぼ落としてあるので夜景がかなり映えました。

PC192112

1日目の最後は光のページェントへ。開催場所や時期は以下の公式ページを御覧ください。

www.sendaihikape.jp

並木道沿いのライトアップが好きで毎年丸の内仲通りのイルミネーションを見に行っています。ここ仙台のイルミネーションもいつか行きたいと思っていましたが遂に叶いました。実際に比較したわけではないですが、丸の内よりも仙台のほうがライトアップの密度が濃くより明るく感じました。

PC192180

夜ご飯は以前仙台を訪れた際にもお世話になった司にて牛タンをいただきました。1日目はこれにて終了。2日目の銀山温泉が楽しみで寝れないかなとも思ってたのですが、寒さによる疲れもあってか?即寝落ちしてしまいました笑

2日目は仙台から銀山温泉のある山形の尾花沢へと移動します。仙台から銀山温泉までは国道347号を通るのが最短なのですが、鍋越峠が危険そうだったので国道48号を通って少し大回りで向かいました。以前鍋越峠は冬期通行止めだったのですが2017年現在昼間に限り通行可能となっているようです。

2泊目の宿は古山閣という温泉旅館。木造4階建てで古き良き温泉宿といった雰囲気です。

travel.rakuten.co.jp

外観もとても趣があっていいと思います。逆に手前側のようなモダンな雰囲気の宿もありそちらに泊まるのもまた面白そうです。

PC203717

部屋は10畳ほどで2人で泊まるには十分すぎる大きさでした。ストーブがよく効いていて部屋に入った瞬間に体が暖まるほどです。

PC203690

男女別の大浴場とは別に2つの貸切家族風呂があります。1つは露天風呂になっていて雪景色を楽しみながら入れます。

PC203697

たっぷり湯に浸かり体を温めたあとは周辺を散策。宿が分厚いコートとブーツを貸し出して下さったため0℃という外気温にも関わらず寒さはほぼ感じませんでした。

雪の動きを止めようと思いISO感度を上げすぎたため色が正確に記録されていないのが悲しいところ。次行くときはもっと練って撮ろう。

PC203918

夕食は部屋食でした。尾花沢牛の煮付けが口の中でとろけるほど柔らかくて美味しかったです!2日目は終了。

3日目は会津若松へ移動です。もともと会津若松へ寄る予定はなかったのですが銀山温泉から千葉までがかなり遠かったため途中休憩も含めての宿泊。あと以前の東北旅行のとき福島では観光する時間がほとんどなかったのでこの機会にと思いまして。

宿泊したのは東横インです。2回目なのですが安くて安定のクオリティが得られるということで気に入っています。電車でのアクセスも会津若松駅から徒歩3分と良いため車以外のかたにもおすすめしたいです。

www.toyoko-inn.com

ここの東横インは観光要素が強く、高層階に泊まると窓から磐梯山を眺めることができます。雪を被った山々が冬の東北らしいですね。

PC215415

ここの東横インで少し注意しなきゃいけないのは観光名所のある旧市街までは少し距離があるということ。車だと10分少々ですがバスを使うと30分くらいかかるようです。この写真は鶴ヶ城。地元ではそう呼ばれているそうですが日本各地に鶴ヶ城があるため、会津若松城と呼ぶのが一般的だそう。

PC215434

夜間はライトアップされています。天守閣に入れるのは17:00までですがそれ以降も敷地内の公園は開いているためそこから眺められます。2018年3月にはプロジェクションマッピングもされるようなので要チェックです。

www.fukushimasakura.jp

この日の夜ご飯は喜多方ラーメンを食べに行きました。喜多方ラーメンは縮れ麺で歯ごたえがしっかり目で味もさっぱりしているのが好みです。余談ですが千葉県佐倉市にある喜多方ラーメン 玄やというのが美味しくおすすめ!

tabelog.com

話が逸れましたが3日目も終了。東横インは加湿器があるため朝起きても乾燥しないのもいいところ。

4日目は猪苗代湖へ寄ってから千葉へ帰ります。猪苗代湖磐梯山をセットで見られるビーチは必見です!!

Google Mapにナビを頼んだのですがいつも通り最短ルートを紹介されました。向かってみるとこのコンディション。ドライブレコーダーにて。

PC226001

完全に道路が凍結していました。時速20kmくらいで軽くスリップしました💦 もちろんスタッドレスは必須ですよ。

そんなこんなで到着したのがこちら崎川浜。こんな感じの大自然って場所が大好きです。そういえば洞爺湖の湖畔の公園もよかったなぁ。(ブログ書いてません)

PC226357

夏季は湖水浴場として利用されているみたいで立派なトイレがあります。脱衣場は公衆トイレみたいなのが4つだけありましたがこれで足りるんでしょうか。何はともあれここから眺める磐梯山は間違いなく最高です。

この後昼食を摂るためにレイクサイド磐光というホテルへ。ラーメンを食べたのですが出てくるまでに30分ほどかかったのが残念でした。スープの味は割りと好きだったのですが麺が軽く伸びてました。30分のうちのいつ茹でた麺だったんだろう。

志田浜というビーチが広がっていて水鳥たちが餌を待っています。人間が餌をくれるというのを知っているようで、100mくらい離れていても寄ってきます。ちなみに餌はレイクサイド磐光のギフトショップで配布していました。

PC227159

レイクサイド磐光周辺は結構寂れていてラーメンも察しですがこんなに身近で水鳥と触れ合える機会がなかなかないため貴重な経験ができました。

この後は帰路へ。磐越も常磐も凍結がなく快適に帰れましたとさ。2017年最後の旅行はこれにて終了。この記事が誰かの役にたったらいいな。