GWは再び栃木旅行へ

GW中の2泊3日を利用して日光へ旅行してきました。誰かの役に立つであろう有益な情報のみギュギュッと凝縮して提供します。

5月2日の11時半ごろ日光ICへと到着しましたが混雑が激しく1時間ほどでやっと市街へ到着。昼ごはんはさん・フィールドにて。

retty.me

もちろん定食が美味しかったのですがぜひ訪れたら生湯葉も食べてほしいです。

1泊目の宿はおおるり山荘。公式で格安を謳っているだけありコスパは最高。夕飯が食べ飲み放題と朝食の食べ放題が付き温泉もあり1泊2人で12000ほど。施設が古いことだけが難点に感じました。

www.booking.com

2日目は奥日光の観光。こちらは竜頭ノ滝の写真です。観光の際は竜頭ノ滝上駐車場に駐車するのがおすすめ。滝へアクセスし易いのはもちろんのこと、竜頭の橋からの眺めが絶景です。

昼食はLANCATLGUE CAFEにて頂きました。レトロな雰囲気でおしゃれなカフェです。自分たちが訪れたのは13時ほどでしたが席に空きがあり待ち時間もほとんどありませんでした。日光コーヒーはコクが強く濃い目のコーヒー好きにはおすすめ。

retty.me

夜はあしかがフラワーパークを訪れました。藤が満開の時期とGWが重なり来訪者はほんとうに多かったですし駐車場も混雑します。

www.tripadvisor.jp

ただこの量の藤を見ることができるのは恐らく日本でここだけだと感じます。世界の夢の旅行先10ヵ所に選ばれるだけあります。

3日目チェックインをしてから向かったのは益子。途中真岡駅によったのですがこのSLロクキュー館が思ったより楽しめました。SLとディーゼルカーが展示してあり乗車したり楽しむことができます。

目的地の益子へ来ました。昼ごはんはかぼ茶庵にて。もちろん店内で提供される皿は益子焼です。店周辺でも益子焼の小展示が行われていてそこだけでもさまざまな益子焼を楽しめます。

retty.me

最終日の最後は茨城県霞ヶ浦総合公園へ行きました。日本の湖で2番目の面積を誇る霞ヶ浦を目前に見ることができます。暖かくなってきたためフリスビーやキャッチボールをして遊ぶのもいいかもしれません。

今回の旅行はこんな感じ。総移動距離は600kmほどでした。前回の旅行でも栃木県を訪れて感じましたが、栃木県は結構楽しめます。新緑の季節ですので栃木県にて大自然を楽しむのもいいでしょう。