【GW】金沢周辺をドライブ旅行!

今回はGWに行ってきた金沢旅行について書いていきます!

LRM_20180503_184256

金沢は昨年もドライブ旅行で行ってきました。そちらで泊まったホテルがとても良かったのでぜひ過去記事を読んでみてください!と思ったら記事に起こしてなかったみたいです笑 前回泊まったのはこちらのホテル。

www.booking.com

早速今回の旅行の内容に入っていきます。前回は車で向かったのですが今回はGWだから道が混むだろうということも考え新幹線で現地入りしました。ひたすらきれいな夕景を眺めることができ、列車の旅の魅力を感じました。

金沢駅といえばこの鼓門。以前は車で来たため特に何も思わなかったのですが、新幹線で来てこの門をくぐると「金沢に着いた感」を強く感じテンションがあがります笑

夜ご飯は金沢カレー。前回の旅行でも訪れてコスパ最高!だったので今回も寄ってしまいました。近江町のバス停を降りてすぐのめいてつエムザの地下に入っています。金沢駅からも徒歩15分ほどで着きます。金沢カレーは普通のカレーよりもドロっと感が強く食べごたえがあるのが好きです👍 サクサクのカツも最高ですね!!

www.gold-curry-honten.com

この日は金沢城跡の近くにあるホテルを取りました。部屋は普通のビジネスホテル。金沢城公園や兼六園、ひがし茶屋街まで徒歩圏内というアクセスの良さは評価すべき点だと思います。www.booking.com

夜はひがし茶屋街まで散歩。道沿いの店は閉まっているのですが茶屋街の家屋の雰囲気を楽しむのは夜がいいと思います。ほとんど人がおらず自由に回れるので。

1日目はこれにて終了。2日目は朝活からスタート💨

朝活で兼六園を観光。GWということで混雑した時間帯に行くのは嫌だったので開園すぐの7時に入園しました。早朝と小雨が重なり園内にはほぼ観光客もおらず快適に回れました!

この後9時前くらいに近江町市場で寿司を食べようと向かったのですが、市場のほうは混雑が激しく諦めました。後から思うと先に市場へ行ったほうが良かったのかとも思ったり...

LRM_EXPORT_20180709_222257

午後は着物でひがし茶屋街周辺を散策。本当にどこも混み合っていてただでさえ歩きづらいのに着物で余計歩きづらかったです笑 雰囲気はどこも素敵なのでやはり人が少ない夜に訪れるのが吉かと思います。

LRM_20180504_174052

2泊目の宿泊地は金沢駅からほど近いルートイン金沢駅前へ。1泊目のホテルが1泊分しか空いていなかったため2泊目からこちらへ泊まることになりました。

www.booking.com

ルートインは通算3回目。どこのホテルも無料朝食と大浴場があるのが魅力的です。朝食は東横インのような簡易的なものではなく、サラダ・和食・洋食・デザートと種類が豊富で良いです。高層階だったため部屋からの眺望が良かったのも高評価でした。

2日目はチェックインして夕飯を食べて終了。この日は駅からほど近くにあるハンバーグ屋で食べました。

0907-2018-103249575349051035-01

3日目はレンタカーでドライブをすることに。レンタルしたのはマツダデミオ。コンパクトで取り回しが良く、車高も高すぎないため安定した走りです。以前東京金沢間をドライブした際にも7時間ほど高速に乗りましたが走りにストレスは感じませんでした。後部座席が狭いのは仕様なのですが、今回は2人での使用だったので問題なし。

金沢からまず向かったのは琵琶湖。湖畔のドライブが好きで霞ヶ浦田沢湖十和田湖など東日本の湖は巡ってきたのですが、西日本はなかなか行く機会がありませんでした。金沢から琵琶湖までは高速で2時間ちょい。ドライブするにはちょうどいい距離でした👍

琵琶湖から北方へ向かい次の目的地の敦賀へ。中学くらいから敦賀にずっと来てみたいなと思っていたのが今に叶いました。(なんで来たかったのかの理由は思い出せない...)

LRM_20180505_153539

港町には決まって赤レンガ倉庫がありますね。全国の赤レンガ倉庫を制覇してみたいものです笑 中のカフェで帰るサバサンドが美味しかったです。2023年には北陸新幹線敦賀延伸が予定されていて、金沢のような観光効果があるかもしれないので空いている今のうちに来ることができて良かったなと。

敦賀からさらに北上して東尋坊へ。スタバならぬイワバカフェです。コーヒーもクリームブリュレも美味しかったです。閉店時間が日没時間というのもおもしろいですね!

LRM_20180505_183726

この日は曇りで夕日が沈むのを最後まで見届けることができませんでした。

夜ご飯はスシ食いねェへ。金沢発の回転寿司!ネタはもちろん、シャリが美味しい。

LRM_20180506_134923

4日目、最終日は能登半島をドライブ。レンタカーの部分であげたデミオの写真もこの日に撮ったもの。なぎさドライブウェイというところで砂浜をドライブできます。

能登半島は棚田や加賀温泉などがあり、金沢に飽きたらぜひ行ってみてほしい!美味しい海鮮も頂けます😀

金沢旅行はこれにて終了。社会人になって1か月、疲れが溜まっていたので非日常的なことができてリラックスになりました!金沢は観光名所が固まってるため短期間でも比較的周りやすい都市だと思います。新幹線も開通して交通の便がかなりよくなっているので、土日などで息抜きに旅行してみるのもいいかも??