【Eckerö Line】タリンからヘルシンキまでの移動方法

手軽に、手頃にフェリーで国境越え。

Eckerö Lineでタリンからヘルシンキへ移動しよう!!

 

IMG_20170817_090444

ヘタレ旅行好きな私はいつも旅行の情報収集はインターネットで行います。英語は少ししかわからないので日本語のインターネットサイトに良くお世話になっています。

今回の北欧旅行ではエストニアのタリンからフィンランドヘルシンキまで移動する機会があったのですが、飛行機だと予算オーバーだったためフェリーでの移動を選んだのです。があまり日本語で詳しく説明しているサイトが多くなく結構不安になったので、この記事にて丁寧に説明し同じような境遇の人が不安でなくなるようになればいいなと考えて書きます。

この記事ではEckerö Lineというフェリー会社を利用した手順を紹介します。タリンからヘルシンキ間は3つのフェリー会社によって1日10便以上が運行されていますがEckerö Lineが一番安く時間がかかるようです。出発時間や到着時間によって選択するのが良いでしょう。

 

目次

  1. 予約
  2. フェリー港へ向かう
  3. チェックイン
  4. 搭乗
  5. Bon Voyage!
  6. 船の中ではどう過ごすの?
  7. ヘルシンキへ到着!市街へ移動
  8. 最後に

 

   1.予約

予約はインターネット、窓口からすることが出来ます。窓口予約ですと既に埋まっていると乗れないためインターネットで事前に予約しておくことをおすすめします。予約は公式サイト経由、ダイレクトフェリー(予約仲介サイト)、ツアー各社などがありますが私は日本語のサイトがあるダイレクトフェリーから予約。

www.directferries.jp

搭乗する日付と同乗者数、乗り物の持ち込みの有無などを選択し予約します。予約が完了したら予約便の詳細が確認できるようになるため、そちらの画面を印刷して持っていくと安心でしょう。

 

   2. フェリー港へ向かう

Eckerö Lineのフェリー港はターミナルAにあるためそちらへ向かいましょう。交通手段はバスやタクシーや徒歩がメインです。旧市街にあるラエコヤ広場から徒歩だと1.4kmほどですので荷物が少ない場合徒歩も可能でしょう。バスに乗る際は2番バスの終点Resisisadamで降りるとフェリーターミナルの目の前に到着できます。

ちなみに自分は出航の2時間前には余裕を持って到着しました。ダイレクトフェリーの予約の際に最終チェックイン時刻が表示されていますのでそれを参考に到着すると良いかと。

 

   3. チェックイン

Viking Lineですとセルフチェックインができるのですが、Eckerö Lineの場合チェックインは窓口にて行っています。

P8170364

窓口にて予約詳細とパスポートを見せるとチェックインできフェリーチケットを発券してもらえます。当日窓口予約したい場合もこちらでできます。ターミナル内にはキオスクやカフェがあり搭乗まで有効に時間を活用できます。フリーWi-Fiもありましたが混み合うためあまり速度は出ません。

 

   4. 搭乗

ステップを上がった2階が搭乗ゲートです。12:00出航のフェリーだと11:15-30の15分間で搭乗ゲートを通過しなければいけません。

P8170366

搭乗ゲートからフェリーまではボーディングブリッジにより繋がっているので重いスーツケースを持っている方でも不自由はないかと。タリンヘルシンキ間は現在フィンランディア号が就航しており3万トン級の大型船のためボーディングブリッジも結構長め。

 

   5. Bon Voyage!

私が乗船したフェリーは11:45に出航しました。12:00に出航だと思っていたためカメラの準備が出来ませんでした笑 11:30に搭乗ゲートが閉まるため早めの出航になるのですね。

Eckero line

窓から撮ったタイムラプス。見てもらえればわかるとおり上下動は結構激しい。動画には音声が入っていないのですがエンジン音も少し気になりました。不安な人は酔い止めを忘れないように。さぁここから2時間半の短い船旅が始まります!

 

   6. 船の中ではどう過ごすの?

船内のマップを撮影したので貼り付けておきます。客室を予約した方は自分の部屋で過ごせば良いのですが、予約していない方はどう過ごせばよいのでしょうか。

P8170372

デッキ8階にレストランやカフェがあります。多くの方は乗船した瞬間にカフェの座席を取りに行っていました。自分も漏れなくカフェの座席を確保しました。かなり多くの座席が用意されており埋まることはなさそうです。飲み物を注文せずに座っていたり、ソファ席で横になっている人もいたため自由度はかなり高そう。

IMG_20170817_114123

こんな感じで眺めの良いカウンター席などもあります。治安はかなり良さそうでしたがトイレへ行く際はしっかり手荷物は持っていくようにしましょう。

またデッキ8階にはサンデッキがあり涼しい海風(むしろ寒いくらい)を浴びることもできます。現地の方はサンデッキでビールを飲んでいる人もいてそういう過ごし方もいいなと♪

 

   7. ヘルシンキへ到着!市街へ移動

到着するターミナルはヘルシンキ西ターミナル。タクシー、トラムともに中央駅までは20分ほど。2.5kmあるため歩くのは少し厳しいかも。トラムに乗る際はターミナルを出てすぐにあるトラム停にてチケットを購入。

P8171115

トラムのチケットの購入方法や乗り方は多くのサイトに掲載されているため割愛。以下に詳しく説明されているリンクを貼らせてもらいます。

bunkaisan.exblog.jp

ここのトラム停では6Tと7というルートが運行されていますがどちらも中央駅へ行くことが出来ます。Rautatieasemaというトラム停が中央駅の目の前です。

P8171117

 

   8. 最後に

いかがでしたか。タリン市街からヘルシンキ中央駅までのフェリーでの移動方法を紹介しました。フェリーでの移動は荷物検査もなく到着後すぐに活動できるため時間の有効活用ができます。英語ができなくてもしっかりと船旅を楽しめますのでぜひこのサイトを参考にして旅行してみてくださいね♫

わからないことがございましたらコメントへどうぞ。