旅するヘルシンキ!マストスポット3選+おしゃれストリート2選

北欧旅行タリンからフェリーで向かった先は...

フィンランドヘルシンキ。今回の記事はヘルシンキを訪れた際観光するべきマストスポットを紹介していきます!

 

IMG_20170817_141143

前回の記事からの続きです。

h1karu.hateblo.jp

 

北欧旅行2都市目はヘルシンキ。タリンからはフェリーを使いわずか2時間半到着しますがれっきとした国境越え。予算も片道4000円以内とお手頃です。フェリーの予約の仕方や乗り方は別の記事にて書きます。

追記 2017/09/02 フェリーへ乗るための手順についての記事を更新しました。ぜひ参考にしてみてください♪

h1karu.hateblo.jp

 

P8201299

ヘルシンキ市内の観光の基本はトラム。交通カードはキオスクで購入でき、1-7日間で有効な乗り放題チケットをチャージできます。交通カードをトラムにかざした瞬間から日数のカウントがスタートします。

 

それではヘルシンキのマストスポット紹介に入ります!!(いきなり)

IMG_20170818_110249

ベスト3はアカデミア書店です。私は海外旅行へ行くと必ず行きたいところがスーパーマーケットと本屋です。今回も漏れなく本屋へと向かいました。

fika10.com

Esplanadi通り(番外編で紹介します)に面したこの書店、1969年にフィンランドの名高い建築家アルヴァ・アールトが建築したフィンランドで最も広い書店だそうです。 ここの本屋の特徴は3階分の吹き抜けが中央に配置されていて、外光をそれぞれのフロアに取り入れられている点でしょう。書店内にはソファ席が用意されておりじっくりと本を読めます。吹き抜け部分から差し込む外光のおかげでまるで自然の中で本を読んでいるような感覚になるでしょう。

フィンランド語やスウェーデン語の本以外にも英語の本が数多く置かれているため手にとって読んでみるといいと思います。またスターバックス1号店、カフェアアルトといったカフェが書店に併設されておりコーヒーを飲みながら本を読んでみるのもいいかもしれません。

 

IMG_20170819_123749

ベスト2はスオメンリンナユネスコ世界遺産に登録されているスオメンリンナ島までは大統領官邸前のフェリー港からわずか15分ほどで到着します。

fika10.com

別名岩女の名称を持つ私の彼女(鬼押出し園がお気に入りだそう)もこの島を気に入ったようで終始テンションが上がっておりました。自然が好きな方にはたまらないかもしれません!

 

IMG_20170819_112856

ここはスオメンリンナ教会の内部。ヘルシンキ市内でも人気の結婚式場だそうですよ。この島の灯台の役割も果たすスオメンリンナ教会の内部、天井が高いためとても開放感がありいいです。

他にも島内にはカフェやレストラン、図書館などの見どころがたくさんあり自然と共存していて居心地がとてもいいのでぜひ時間を掛けて回って頂きたいです。特にいくつかある砲台から眺める海や小島の景色は本当に綺麗です。

 

IMG_20170818_134242

ベスト1はマーケット広場スオメンリンナ島へのフェリーもここを出発します。特徴は美味しい食事でしょう。

 

P8181151

マーケット広場に何件かある鮭料理の屋台。フライした紅鮭をじっくりと焼き上げじゃがいもの炒め物を添えた料理が定番です。紅鮭の柔らかい身も然ることながらディル入りマヨネーズも堪らない。さっぱりとレモンでいただくのもいいしまろやかにタルタルを付けるも良し、ホクホクのじゃがいもと一緒に食べるのもいいでしょう。とにかくここに来たら食べて欲しい、そんな一品です。

 

P8241707

サーモンもいいですが食べ終わったら口直しのベリーもいかがでしょう。ブルーベリーやラズベリーやいちご、種類が豊富でカラフルな彩りに目が奪われます。街中にはここで買ったベリーをつまみながら歩いている現地の方も見かけられます。ちょっと不思議な光景ですが異国感があっていいです♪

またマーケット広場から歩いて2,3分に位置するオールドマーケットホールもおすすめ。オールドマーケット内にあるカフェでコーヒーを飲みながら異国情緒を楽しみましょう!!

 

以上がベストスポット3選でした。最後に番外編、ヘルシンキを感じられる通りを2つ紹介して終わります。

 

P8181134

まず1つめはEsplanadi通り。さきほどのアカデミア書店が面している通りです。この通りはEsplanadi公園を挟んで北通りと南通りがあります。どちらもハイセンスな雑貨屋、アクセサリー屋やカフェが揃っておりちょっと寄り道をしながら歩くにはとても良い。Esplanadi公園も露店を出していたり芸をしている人がいたりと楽しめます。都会の真ん中でもこれだけ自然を感じられる場所があるのは羨ましい限り。

ちなみにこのEsplanadi通りの東端にマーケット広場があります。

  

P8181229

もうひとつの通りはAleksanterinkatu、先程のEsplanadi通りの一本北の通りです。道路脇にはアパレルブランドショップやショッピングモールが立ち並んでおりショッピングにはとてもおすすめ!夜のライトアップも必見です。夜になると周辺の建物がライトアップし幻想的な姿に。またストリートライブも盛んで夜の街に響き渡る楽器の音色によってムードが高まる✨

 

P8181166

Aleksanterinkatuにはヘルシンキ大聖堂もあります。市内のいたるところから見えるランドマーク的存在で実際に目の前で見上げるとその迫力に驚かされます。また通りの西端にハードロックカフェがありヘルシンキの限定グッズが購入できます\(^o^)

 

ヘルシンキは街並みを見ているだけでも楽しめるとてもおしゃれな町です。自分は3泊ヘルシンキに宿泊しましたがそれでも都市部のみしか観光できませんでした。もし今ヘルシンキの旅行のプランを立てるとしたら1週間ほど宿泊し郊外の湖や森にも訪れたいな!て思います。

さてさてヘルシンキの次はまたまたフェリーで海外へ移動ですよ〜^^ 次の都市は...