日本で2番目に深い湖へ。北海道旅行2日目

北海道旅行2日目。朝食なしプランで予約したのですが朝ご飯の店を探す手間を省くため結局ホテルで朝食をとることにしました。

20170222_073954

1日目の記事はこちらから。

h1karu.hateblo.jp

朝ご飯の会場は15階と高層階にあるため絶景。景色を見渡せる席を選びました。

メニューとしてはご飯、パン、惣菜やサラダなどさまざまな種類がありバイキング形式でした。いくらやサーモンが食べ放題というのがとても魅力的ですね。

ネストホテル レストラン 札幌大通

食べログ ネストホテル レストラン 札幌大通

なぜか食べログのページを発見しました。宿泊者以外でも朝食料金を支払うことで食べることができるのかは確認していません。

20170222_115713

昨晩今日の予定が決まらないまま寝てしまったためチェックアウトまでに急いで予定を決めました。まず向かったのはJR千歳駅、ここからはバスでの移動となります。千歳駅周辺は結構栄えていました。空港需要があるのかビジネスホテルも数件ありました。

20170222_121840

ゆらゆらと揺られながら目的地へ向かうところ。道路の除雪はしっかり行われていますが道路脇にはしっかりと雪が積もっていました。このような道をひたすら直進でした。

20170222_124628

目的地へ到着しました。バスを降りて目の前に発見したスイーツ屋でシュークリームを買ってしまいました。樽前山という山をデザインしたシュークリームだそうです。レモン風味のとろとろクリームと外はカラメルで固くなっています。

www.mizunouta.com

20170222_130505

タイトルに書いてあるので気づいた方も多かったかもしれませんが目的地はここでした。千歳市にある支笏湖、日本で2番目に深い湖だそうです。また1番北に位置する不凍湖だそうです。

www.tripadvisor.jp

白鳥ボートや観光船などは4月頃に運行再開だそうで今の時期は営業しておりません。

20170222_131328

ちなみに1番深い湖は昨年の夏に訪れた田沢湖、3番目は十和田湖です。これで日本3大深い湖を制覇しました(笑)

写真に写っているのは恵庭山、雪を被っている姿が雪国らしくてきれいですね。

20170222_143156

昼ごはんはこちらのらーめん屋で頂きました。近辺に何件か飲食店はあったのですがとにかく温かいものを食べたくて選びました。

20170222_140609

注文したのは昔風正油ラーメン、支笏湖の名物ニジマスの魚醤をダシとしたラーメンだそう。あっさりめな味付けで喉をすっきりと通っていきます。零度にも満たない外気温で冷えた体を満たすには十分でした。

ひととおり観光を終えて帰りの飛行機のために空港へ向かうことに。支笏湖からは千歳駅経由新千歳空港行きのバスが出ていますが1日4便しかないため注意が必要。

20170222_170811

ジェットスターのオンラインチェックインを済ませ時間が余ったため新千歳空港内にある温泉に立ち寄ることに。

1500円でタオル、館内着を貸し出してくれます。もちろんロッカーに入らない大きな荷物はフロントで預かってくれます。露天風呂やミストサウナやリラックスルームもあり館内はとても充実しています。詳しくは公式HPへ。

www.new-chitose-airport.jp

20170222_222058

成田空港に着いたのは21時半頃。電車で帰るために第2ターミナルへと歩いていたのですが国際線の出発ロビーは最終便が終わったあとのため閑散としていました。こんな静かな出発ロビーは初めてでした。なにか寂しさを感じます。

北海道旅行はこれにて終了。本来2泊3日の予定のところを1泊2日で回ったためあまり時間に余裕をもてませんでしたが気持ちのリフレッシュになったかなとは思います。