念願の北海道への旅行、1日目

昨日は成田空港泊でしたが椅子の節目がとても硬く体が痛くなりとても熟睡できる環境ではありませんでした。故に疲れが取れずに旅行を迎えることに...

20170221_051444

この日は多くの便が欠航になり早朝便を使う方が増えたのかはたまた遅延で帰れない人なのかはよくわかりませんが北ウェイティングルームはこんな感じで埋まっていました。ネットだとこのキッズスペースの寝心地が良いそう。

20170221_055713

飛行機は春秋の6:50分成田発新千歳空港行き。待合にて撮った写真。朝早かったためまだ日が昇る前の写真を撮ることができました。

20170221_083721

無事飛行機は飛び立ち新千歳に着陸しました。新千歳空港の滑走路は見渡す限りの雪。こんな場所でも飛行機はしっかり離着陸できるんだなぁと驚きました。

新千歳空港からは札幌までエアポート快速で40分ほど。ホテルに荷物を置いてから小樽へと向かいました。今回宿泊したホテルはこちら。

www.booking.com

部屋については後ほど書いていきます。

20170221_114518

小樽駅を出てすぐの三角市場はこのような雰囲気。

otaru-sankaku.com

新鮮そうな海鮮が売られていて食事処も充実しているためちょっとした観光地になっています。

20170221_115913

何軒か店が並んでいるため店名を忘れてしまいましたがこちらは頼んだ2食丼。サーモンといくらが贅沢に使用されています。いくらはプチプチと適度に歯ごたえがあり、味も醤油の味がしっかりと付いていて美味しかったです。

20170221_125135

三角市場を出て向かったのは小樽運河、小樽といったらここという観光地ですね。向かって北方面にある北運河方面ですがこちらは人が少なく写真が撮りやすかったです。右手に見える建物は北海製罐小樽向上というそう。ちょっと不気味な雰囲気...

20170221_130650

もちろん王道のスポットにも立ち寄りました。こちらはやはり人が多い。景観も建物がおしゃれなので写真映えしそうですね。

20170221_165309

さぁ小樽観光を終えホテルまで戻ってきました。ネストホテル札幌大通は地下鉄の大通駅から徒歩5分ほど、JR札幌駅から徒歩20分。今回の旅行では札幌駅とホテル間を徒歩で移動することが多かったです。外は雪が積もって歩きづらいのですが、札幌-大通間は地下道が発達しているため地下を通れば歩きやすくておすすめ。

20170221_165932

ホテルの部屋は14階で朝食会場の1つ下の階、客室としては最上階でした。そのため天井が斜めに傾いています。清潔感があり、ビジネスホテルにしては広さも十分でした。が冷蔵庫が故障していたのだけは改善点かな。

20170221_192223

夜ご飯はさっぽろジンギスカンにて。予約不可だったために入れなかったらどうしようと不安で向かったのですが15分も待てば席が空きました。

4travel.jp

目の前にある炭火にてラム肉と玉ねぎを豪快に焼きながら食べます。肉がぷりぷりな状態なので歯ごたえもしっかり楽しめますし臭みも全くありませんでした。すすきの通り沿いにあり立ち寄りやすいのでおすすめします!

20170221_195021

すすきの交差点。ネオンがとても眩しく交通量もとても多いです。札幌の都会っぽい写真を撮りたいならここらへんがおすすめです。

20170221_201111

札幌のシンボル、さっぽろテレビ塔です。東京タワーの半分以下ととても低いのですが周りに高い建物が少ないため比較的広い範囲からタワーを眺められます。

名古屋テレビ塔と立地的にも高さ的にも同じような印象でした。

20170221_205455

JRタワーから眺める夜景。こちらは南方面。札幌タワーが際立っていますね。こうやって見てみるとやっぱり札幌って都会だなと感じます。雪が積もっていますが交通量もそんなに少なく感じません。

20170221_220212

JRタワーからホテルまでは徒歩で帰りました。寄りたかった北海道町旧本庁舎ですがライトアップされておらず真っ暗。昼間に寄りたかった...(笑)

20170221_221242

時計台はライトアップされており見ることができました。少し不気味な感じ。

1日目はこのような感じでした。まとまりがないのはご了承ください(^_^;)

この日はなんと26000歩も歩きました。翌日の予定が決まらないまま寝てしまいましたがどうなるのでしょうか。

翌日へ続く...