水道橋の庭のホテルに宿泊 1日目

着々と冬の訪れを感じますね。11月22日は自分の誕生日ということで東京に宿泊してきました。普段から通学でも中央総武線沿線はよく利用するので目新しさはないんですが、この旅行でまた新しい発見ができたらいいなと思います。

 

20161122_165705

今回宿泊した宿は庭のホテル東京。JRと都営の水道橋駅から徒歩5分、神保町駅からは徒歩10分と公共交通機関からのアクセスは便利。駐車場はホテルに設けられていないため注意が必要です。

www.booking.com

 

20161122_151235

予約した部屋はスタンダートダブル。部屋の広さは荷物を置いても余裕があり、一般的なビジネスホテルよりは広めですね。障子の向こう側はすぐ窓があり外にはビルが立ち並んでいるのですが、障子があることで都会の喧騒から逃れられます。さらに洋室ながら和の雰囲気も取り入れられているためインバウンドにもおすすめしたいです。

 

20161122_170012

都道405号線と都道301号線の交差点、時刻は17時ということで帰りの学生達で賑わっています。あたりも暗くなり明かりもちらほら。夜景を見に文京シビックセンターの展望台へ。

 

20161122_171548

文京シビックセンターの25階に展望台があり、入館料は無料。都心を一望できるスポットですが三脚禁止なのは残念...

www.tripadvisor.jp

 

20161122_171732

手前からラクーア、東京ドームシティと奥に見えるビル群は神田方面のビルです。丸の内のビル群はまとまっていて統一感がありきれいですね♪ 右端に館内のフロアが写ってしまったのは失敗(^^;

 

20161122_172816

こちらの写真は新宿方面。奥に見えるビル群は西新宿のビル群です。新宿の賑やかな印象とは一転して、彩度を抑えて静かな雰囲気の写真にしました。がやはりマイクロフォーサーズの解像度と画質不足を感じます。(というか標準ズームで撮ったのが間違い)

 

20161122_192925

ドームシティの黄色いビル(実名です)のスポドリ!でバッティングをし体を動かした後は夜ご飯。連れが神保町にあるおしゃれなレストランを予約してくれました!

ビストロフェーヴ

食べログ ビストロフェーヴ

 

20161122_193525

まずはワインから、私が頂いたのは手前のJérôme Jouret Java。程よい酸味とフルーティな味が特徴的でした。ロゼほどではないのですが色が薄いというか鮮やか。ワインには詳しくないので詳細は以下のサイトでご確認を(^^)

vinica.me

 

20161122_194707

フレンチでしたがカジュアルだったため堅苦しい感じはなかったです。肉のパテやモッツァレラチーズなどなど。特筆すべきは左奥にあるコロッケ。中には立派なエスカルゴが入っています(゚∀゚) 貝との違いはあまりわかりませんでした(笑)

 

20161122_202852

鯖の燻製は下のポテトなどと一緒に食べるのがおすすめだそう。奥の野菜は"工藤さんの畑のサラダ"でとても新鮮でシャキシャキしています👍

 

https://www.instagram.com/p/BNPAJ9KBXm_/

コースの最後には蝦夷鹿のロティ。鹿の肉って硬いというイメージを勝手に持っていたのですが反してスッとナイフが通るくらいには柔らかかったです。臭みも全然ないんですよね〜、美味しかった。

 

20161122_212702

サプライズで誕生日プレート(≧∇≦) 2種類のアップルパイが付いていて食感や味の違いを楽しめました!

 

20161122_233233

夜ご飯の後は部屋に戻りゆっくりと部屋飲みの時間。実家暮らしだと普段家飲みができないために未だに新鮮です。ウォッカを買ってきていろんな飲み物で割って楽しみました。

2日目は諸事情により午後からの活動となります(笑)

読んでくださりありがとうございました、2日目以降の記事もぜひご覧ください!