愛知で過ごす、グルメな祝日

11月3日、愛知旅行の中日でもあり文化の日でもあります。

人生2度目の名古屋を楽しんできました。

かなり写真多めでお伝えしていこうと思っています。

851FB0B9-0619-4FE9-97DC-6A4AEBB6B0CF

朝6時半頃に起床しカーテンを開けたらそこには絶景が。

昨日の夜に部屋に到着したためこんなに海が近くに見えるとは知りませんでした。

1日目についての記事は以下にリンクを貼っておきます。

h1karu.hateblo.jp

予約したプランは素泊まりで朝食は付いていないため本日は近くのカフェに朝食を食べに行くことに。

11月ともなると少し肌寒いですが、朝から海風にあたることは普段ないため新鮮。

ペットと散歩している方も多くいました。

縦長の写真になってしまって見づらいかもしれませんね💦

朝ごはんは野間灯台の目の前にあるカフェ、ノアノアで頂きました。

朝のメニューは3種類で値段もお手頃です。

retty.me

ホットコーヒーとタヒチアンブレックファスト。

カフェを出てから道路を挟んで向かいにある野間灯台へ。

灯台に入ることはできませんでした。

ここはとても風が強く、数枚写真を撮って退散(笑)

これから名古屋へと向かいます。

ご飯の写真ばかりですみません...

南知多から名古屋まで一般道で1時間半移動し、地下鉄などを利用して栄まで来ました。

昼ご飯は栄駅から徒歩5分、階段を下った地下にあるらむちぃ。

長ネギたっぷりの味噌カツ屋です。

www.hotpepper.jp

初めて味噌カツと言うものを食べたのですがおもったよりしつこくない。

甘い感じの味噌で食べやすかったです。

その後徒歩でオアシス21まで来ました。

来たときには屋上は水が張っていなかったのですが普段だったら張っているんですかね?

ちょこっとだけ水たまりがありました。

00E0CD05-D968-4095-B085-3842222B6496

そしてオアシス21から名古屋テレビ塔へと移動。

本当は夜景を見たかったのですが今日は夕方に別の予定が入っていたため昼間に展望台に昇りました。

2724112E-84F1-4FE9-AAA0-040077E61622

名古屋駅方面のビル群は立派です。

でも思っていたより高いビルは少なくテレビ塔の展望台の高さである90mまで昇れば街全体を見渡せます。

197686DE-81AE-4C04-BD09-33F3D0D6991B

さらにワンフロア上には屋外展望デッキがあります。

細かい網目はあるのですが空気は自由に出入りでき、さらに高さも100mとなるため風が強い日は防寒対策が必要です。

名古屋はこの後名古屋城付近を散策し終了。

宿へと戻ります。

6B87E77D-9772-41CF-B2A8-55287BD286AF

部屋へ戻るとしっかりベッド(布団?)メイキングされていました。

やはり部屋から見える海が綺麗です。

まだ部屋の写真を上げていなかったので数枚上げていきます。

B2FDD27D-38AD-4ECA-B0D3-5BD018C3BFDB

こちらは枕付近から撮影した写真。

布団から起き上がるとこのような景色を眺められます。

5D78495A-2EB5-4D1F-B5C9-68CC4A3D5E67

そしてなにげにありがたい部屋備え付けのエスプレッソマシーン。

朝から美味しいエスプレッソを飲めます。

部屋に湯船はないのですがシャワールームはございます。

こちらもやはりヒノキのいい香りが漂っています。

シャワーの出力が弱かったのが玉に瑕でした。

A269B7AA-E134-4170-8549-64EC3C1DC48E

そして夕方の予定というのはこれ。

夕日が沈むのを旅館の屋上にある貸切風呂から眺めたかったのです。

ほぼ囲いがないため周りから丸見えですので特に女性で気になる方はいるかもしれません。

ただ開放感は半端なく、自然と一体になっているような錯覚に陥ります。

37E8E85F-BD63-4020-8FB1-C7E22A57EB96

夕日が水平線に沈むのを見届けてから風呂を出ました。

本当にこの風呂のためだけでも、ここの旅館に泊まる価値はあるとおもいます。

1319A086-8205-42D3-89CF-5ED4823E1607

本日の最後のイベントは夜ご飯。

旅館からは車で3分ほどとかなり近くにある、海辺のレストランへ。

retty.me

夜は海が見えないためかお客さんが他におりませんでしたので、他の人を気にすることなく食事や会話を楽しめました。

D9A6CE61-E565-41A3-A56C-12F38272EFFC

こちらはしらすとネギのピザ。

16906E8C-7208-4701-958C-C84531605F14

この店の目玉でもある渡り蟹のパスタ。

伊勢湾で採れる渡り蟹を贅沢に使ったパスタだそうで身がとても柔らかくクリーミーでおいしかったです。

AC980796-B130-427A-902B-B2E0B1324DEB

肉料理は知多牛のステーキ。

赤みが残っていて肉そのままの味も楽しめます。

歯ごたえは柔らかいながらもほどよく弾力があります。

2FCDAD9A-9B4D-436A-BBA2-4FC20AD9E3F0

デザートは予約していたバースデープレート。

かなり豪華に盛ってくださりました!!

本日はこれにて終了、明日は彼女の誕生日です。

今までで一番想い出に残るような旅にしていきたいと思います。