水元公園でも花菖蒲

記事を書く時間がなくだいぶネタが溜まっています。

今回は2週間前の金曜日に行った、葛飾区の水元公園の記事を書こうと思います。

 

OI000446

水元公園は東京との葛飾区にある公園。

水元公園は川を挟んで向かい側に埼玉県三郷市の「みさと公園」があり、橋で行き来できます。

 

OI000390

この日はあまり活気がありませんでしたが、おそらく休日になると盛り上がるのでしょう。

屋台が開かれていました。

 

OI000394

この日は25mmの単焦点と40-150mmの望遠ズームのみを持ち歩いたため、構図が限られてしまいます。

公園の広さを伝えるにはパースが足りませんね。

 

OI000404

トンボさんを撮ってみました。

少し離れたものを切り取る構図で撮る場合には望遠レンズが活躍しますね。

 

OI000409園内には花菖蒲園への案内がしきりに置かれているので、迷うことはないと思います。

一面に広がる花菖蒲。

 

OI000417

横から撮る構図の多い花菖蒲ですがこの写真は上から撮ってみました。

白は純粋な感じがして好きですね。

 

 

花菖蒲 水元公園にて

Hikaru Sanoさん(@terux21122)が投稿した写真 -

彩度と露出を高めに。

望遠端の150mmで解放で撮ったため背景はだいぶボケていますね。

 

OI000454

園内に忘れ去られた遊具。

ピントの合うところはきりっと、前後は自然なぼけが出るというのが25mmの単焦点の良さではないでしょうか。

 

13392831_153973078341678_959917527_n

園内で最後に撮った写真。

スマートフォンのカメラで撮った写真、いろいろと色を編集してあります。

梅雨の期間中でもこういう奇麗な夕焼けが見れる日ってうれしくなります。

 

OI000473

公園を出てから近くの歩道で撮りました。

LUMIX GX1の撮って出しなのですが色が薄めですね。

彩度を上げようか迷いましたが、敢えて夕暮れの時間帯の雰囲気を残すためそのままにしました。

 

5月17日の水元公園の記事は以上です。