横須賀ミニ散歩&ランチ、藤沢のおすすめなど。

こんばんは。

彼女との4年記念の旅行で藤沢に来ています。

本日は横須賀を巡りました。

 

早朝バイトを終え電車に揺られること2時間ほど、横須賀中央駅へと到着しました。

泉岳寺から横須賀中央までは京浜急行快特を利用したのですが、ふかふかのクロスシートでびっくり!

関西の私鉄に乗っているみたいでわくわくしました!

 

早朝バイトの前に軽く朝ご飯を食べただけったので、空腹に耐え切れず到着そうそうランチ。

tabelog.com

横須賀中央駅から歩いて10分ほどのところにあるヨコスカシェルへ入りました。

 

冒頭にアップした写真は私が注文した「ヨコスカネイビーバーガー 227g」です。

とてもボリューミーでそれだけで満腹になってしまいました。

上の写真は彼女が注文した「ヨコスカ海軍プレート」。

タマネギがたくさん使用されておりマイルドな味になっています。

 

チェリーのチーズケーキも食べる予定でしたが満腹感がマックスだったため次回の観光に延期(笑)

 

店を出てまたまた徒歩10分程、ドブ板通りのHOUSE 107へ。

こちらの店では船の廃材を利用したハンドメイドのキーホルダーなども販売しております。

また無料の刻印サービスも行っているため、横須賀の記念にオススメです。

 

その後JR横須賀駅へ向かう途中、ヴェルニー公園へと寄りました。

こちらはYOKOSUKA軍港めぐりの船。

下記にリンクを貼っておきます。

www.tryangle-web.com

 

ヴェルニー公園では現在バラ園を開催しています。

こちらの写真はその様子を撮ったもの。

 

京成バラ園は千葉のバラ園として有名で私もたまに訪れるのですが、ここヴェルニー公園のバラ園のいいところは海をバックにしてバラを眺められる所。

この写真の花がバラだったかは不明。

 

こちらも海をバックに撮影しました。

 

どことなくローカルな雰囲気が漂うJR横須賀駅

駅周りが商業施設で栄えている横須賀中央駅とは対照的なように感じました。

 

大船へ向かうために乗り込んだE217系

行き先が千葉県の地名となっており、妙に親近感が沸いてきます(笑)

 

宿泊するホテルは藤沢駅から徒歩5分程のところにある「エイトホテル」です。

travel.rakuten.co.jp

値段もお手頃、内装もラフでおしゃれということもあり今回で2度目の利用です。

 

こちらはホテルの入り口。

南国を意識したような外観がとても気に入りました。

 

藤沢駅の南口の歩道橋を下りてすぐ、雑居ビルの地下にある藤沢Bistroハンバーグへ。

tabelog.com

 

こちらがこの店の定番メニューのハンバーグです。

レアの状態で提供されます。

箸で崩しながら食べるというスタイルが斬新で、味も美味しく何度食べても飽きません。

記念日のプレートも用意して下さり、量的にも質的にも大満足のディナーとなりました。

 

記念日旅行1日目はこんな感じ。

明日は朝早くから七里ケ浜で朝ご飯を食べる予定です。

また時間が空いたら更新していきます、それでは!!