小金井の魅力を再発見

こんばんは。

今回は初「小金井ウォーキング」のコーナーです。

小金井といえば法政大学都立小金井公園ですね!

普段はあまり訪れませんが木々も緑に色づき自然を感じられそうでしたので(?)、今日は小金井公園周辺を散策してきました。

 

こちらは玉川上水

Wikiによると

玉川上水は、かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水であり、江戸の六上水の一つである。  

とあり長い歴史を経て現在も使用されている上水道だそうです。

 

玉川上水沿いにある歩道では菜の花が咲いていました。

あ、菜の花と言ったら千葉県。

ドライブがてら訪れてみてはどうでしょうか。(宣伝)

 

T字路「小金井公園前」から西に50mほどのところにある「ウッドストック」でランチを頂きました。

上の写真は私が注文した本日のランチ。

手前がイカのフライ、奥がミートローフです。

 

友人が注文したジャンボハンバーグ(確か)。

塊のようになっているハンバーグを店員さんが半分に開いて焼いてくれます。

ソースをかけてくださる際にかなり跳ねるので注意が必要です。

 

小金井公園の入り口から花小金井方面へ。

本当に自然が多く、途中住宅街の中とは思えないような新鮮な空気を味わいました。

 

公園内のもみじです。

半年前は赤く染まっていたのを考えると、時間が過ぎる早さに驚かされます。

 

小金井公園を抜けて15分ほど、こちらは西武新宿線花小金井駅沿いにある自転車道。

自然が多く目の癒やしになるのでここをサイクリングしたいな、と思ったり。

 

今日のメインはむしろこちら。

花小金井駅の北に徒歩5分ほど、杏's cafeです。

杏仁豆腐とお茶がセットで550円でした。

店内はとても内装が落ち着いており、デートなどで利用するのもありかなと思いました。

杏仁豆腐の種類も豊富ですが、パッタイ(タイの焼きそば)やフォーなどもありアジアン料理が好きな方はランチで利用するのもいいと思います。

 

こちらが杏仁豆腐。

上の層が柔らかく、下の層が固めという2層になっています。

 

以前ほかのベトナム料理屋で食べた揚げ春巻きがおいしかったのでこちらでも注文。

中にはエビなどの海鮮が入っています。

2本で320円でした。

 

食べ終わりゆっくり休んだ後、花小金井へ戻りました。

普段乗らない線なのでちょっと遠回りして帰ろうと思い、花小金井から所沢方面の電車に乗り、所沢から池袋線で池袋まで。

足を休めたかったこともあり、空いている準急で向かいました。

 

今日の写真を見返してると、露出がなんとなく明るめだなと感じたのですがそれもそのはず。

すべてハイキーにして撮影していました^^;

この写真はハイキーのままですが

だいぶ露出をアンダーで撮りました。

 

https://www.instagram.com/p/BEs1Zb_K-Xv/Instagramに上げた写真です。

雨予報と言われていましたが帰宅するまで天気がもってくれました。

池袋駅前はとてもにぎやかで見所もたくさんありますが、まだ慣れていないためかどうもしっくりこないです。

これから何回か訪れてみよう。

 

今日はこんな感じでした。

小金井いいところ!

暖かい季節となり、ゴールデンウィークなど公園へ行く機会が増えると思いますが小金井公園、検討してみてはいかがでしょうか。