【欧州周遊旅行】ひたすら歩いて巡るローマ

欧州の周遊旅行、最後の渡航先はイタリア!Thelloという寝台列車でパリから入国しました♪

P3142646

前回のパリの続き、今回はイタリア編です。イタリアではローマで2泊3日しました。見ていない方はぜひご覧になってください(^^)

h1karu.hateblo.jp

前回はパリから寝台列車に乗って終了しました。当記事では朝食からスタートです!

IMG_9025-01

これは朝ごはん。ウェルカムサービスとして昨日のスパークリングワインとこの朝食が付いてきます🌟 コーヒーとオレンジジュースとクロワッサン2つ。 素朴ですがただより安いものはありません笑 写真のブレ具合からわかるかと思いますが、かなり揺れています!歩いていると壁に叩きつけられそうです笑

 

P3142632

9時半くらいにベネチア・サンタ・ルチア駅へ到着。駅でスーツケースを預けベネチア市内観光を楽しみました!14:00にローマ行きの特急を予約していたので4時間くらいで取り急ぎ観光していきます!水路では5分おきくらいでボートが運行されていて交通について不便を感じませんでした。水路の写真を撮ったりジェラートを食べたりサンマルコを観光したり、そこらじゅうを散歩しましたが短い時間でも十分回ることができました。ひとつ心残りはゴンドラに乗れなかったこと。次の課題です。

 

P3142663

14:00から3時間半ほどかけてローマへ向かいました。私が予約した時はなんと1500円!!Italoは飛行機でいうLCCのようなもので、車内サービスは一切なく、格安チケットの場合払い戻しもありません。また国鉄と線路共用のため、遅延に相互作用があるかもしれません。それでもその値段で特急に乗れるんだから大大大満足です。シートも日本人体型の私には十分すぎるほど大きく足元のスペースにも余裕がありました。

1つ問題点を挙げるとすると荷物置き場が極端に少なく、出発15分前に乗車したときにはすでに荷物ケースがいっぱいでした。私達もやむを得ずスーツケースを自席に置くことに^^;

 

IMG_20180314_182841_63997406

ローマで泊まったホテルはこちら。テルミニ駅から徒歩3分とアクセス至便で2泊1部屋30000円とお手頃価格にもかかわらず、30㎡ととても広く2人では場所を持て余してしまうほどでした。朝ごはんも無料サービスでサラダ、パン、フルーツのビュッフェスタイルとなっています。

www.booking.com

 

1904-2018-0921109174913543507

1日目の夜ご飯はホテルからすぐのイタリアンへ。偶然だったのですがこちらの店日本人スタッフがおり、不慣れな地で言葉が通じないことが多かったのでとても安心しました。おすすめのワインや料理なども丁寧に日本語で説明してくださり感謝感謝。もちろん味も最高です!モッツアレラチーズのモチモチ感には感激しました。ぜひローマを訪れる際はこちらの店に足を運んでみては(^o^)

www.tripadvisor.jp

 

1904-2018-0948109021981019243

1日目の最後は夜のコロッセオを外から眺めました。歴史の教科書でしか見たことがないものを自身の目で見れた感動に浸っていました。こんな立派な建造物が2000年も前に建設されたこと、それが現在まで維持され続けていることに驚きを隠せませんでした。ひたすらコロッセオを見ているだけで2,30分は過ごせそうです。この付近は昼間だと観光客で溢れているのですが、夜は人が少なく落ち着いていて雰囲気がいいです。

1日目はこれで終了。


2日目はローマとバチカンをひたすら散歩しました。午前中はローマの休日にも登場したスペイン広場へ。ちょうど馬車が通っていて蹄の音が心地よかったです。ヨーロッパはそういう光景が自然で魅力的です。

IMG_20180315_145608_63997421

その後バチカンまで。バチカン美術館を一通り見終えてサン・ピエトロ広場を訪れました。列が大変長くサン・ピエトロ大聖堂は今回は見逃しました。バチカン美術館はシスティーナ礼拝堂最後の審判を見たくて訪れました。ただ見てみたい程度の気持ちだったのですが実物をみて、もっと事前に知識を入れてから訪れればよかったと後悔。絵画の情報量が多すぎて1回見ただけでは理解できませんでした笑

このあとはサンタンジェロ城パンテオン、真実の口に寄りながらホテルまで散歩したのですが、歩くだけで精一杯で写真がありませんm(_ _)m 

 

P3152716

夜はホテルからトレビの泉まで散歩。コインを1枚投げ入れると再びローマに来ることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚だと大切な人と別れることができるそう。夜で雨が降っていたのですがそれでも観光客がとても多く最前列までは結構無理やり押し入る必要があります。コインを投げ入れるのもいいですし、この立派な彫刻を眺めるのもいいですね👍

2日目はこれにて終了。夜ご飯はスーパーでサラダなどを買って部屋で食べました。3日目は最終日で昼の11時過ぎの便だったため朝ホテルを出発し帰路に着きました。帰りも行きと同じくエティハド航空アブダビ乗り継ぎで帰りました。

昨夏訪れた北欧旅行の際は観光地を楽しむというよりは街の雰囲気を楽しむという要素が多かったですが、今回のヨーロッパ旅行は前回よりも観光地を楽しめました。2週間ほどと長い休暇を取れるのは社会人になると貴重だと思うので、学生のうちに時間を使って長期の旅行をできたことはよい経験になったと思います。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。この記事がどなたかの参考になったら何よりです。