【欧州周遊旅行】2都市目はロンドンへGO!!

前回のアムステルダムに引き続き欧州旅行の記事を書いていきます。アムステルダムの次に私たちが向かったのはロンドン。

オランダのHoek van Holland港からフェリーに乗り一晩。着いた先はイギリスのHarwich港。ここからロンドンまでは電車で2時間ほどかかります。Harwich港でフェリーを降りて入国検査を受けたらそのまま駅へと繋がっているので、駅の入り口で駅員から切符を購入してスタート!券売機はないのですが、駅員の手持ちの決済端末でクレジット決済が可能でした。

ロンドンには18ほどターミナル駅があり、Harwichからの電車はそのうちの一つであるLiverpool Street駅へ到着します。それぞれ向かう方面によってターミナル駅が異なるため注意が必要です。東京の私鉄がターミナル駅を別々の駅に持っている、という感覚に近いかもしれません。

まず向かったのは大英博物館大英帝国時代の植民地から持ち込まれた物が多く展示されており、ロゼッタストーン、保存状態の良いミイラやモアイ像など数々の展示物があり全て見尽くすと1日でも物足りなく感じそう。私はこちらのサイトを参考に、経路を絞って2時間ほどで要点を見て周りました。(足が疲れてギブアップ笑)

blog.livedoor.jp

ロンドンで2泊したホテルはNovotel London Wembley。最寄り駅のWembley Park駅はロンドン市街の中心部からメトロで20分ほどかかります。少し遠いかなと思っていましたが、今回の旅行では座れなかったことはなかったので逆に移動時間が休憩時間になってよかったかも。Wembley Park駅からホテルまでは徒歩3分ほどと最寄り駅からのアクセスは良好です。(距離的には短いのですが階段が多い)
部屋タイプはミニキッチン付きを選択。寝室が1部屋の1LDKのアパートメントタイプで約50㎡。2人での宿泊だったので十分過ぎるくらいに広く大満足でした!!✨

この日の夜はロンドン市街を散歩。Baker Street駅で降りてシャーロック・ホームズ博物館(営業終了していたので外から見学)、ウェストミンスター寺院、ロンドンアイの付近を散策しました。この周辺は到るところに隠れシャーロック・ホームズがあって探すと楽しいかも!連れがコナン好きだったので聖地巡りしました。良かったですよ👍

moneytongue.hatenablog.com

夜ご飯は近くのスーパーで買い出しをしました。物価が高いと言われるロンドンですが(体感日本の1.5倍くらい)スーパーで買って自炊すれば少し節約できます。そういう点でもアパートメントタイプのホテルはおすすめかも💡

2日目の最初の行事は衛兵の交代式。バッキンガム宮殿の周辺で10時半から隔日に行われます。衛兵の交代に深い関心がある訳ではないのですが、中学の音楽の授業の映像でみたバグパイプの生演奏を聴きたくて行ってきました。バグパイプは簡単に言うと袋状のものに筒を何本か刺した楽器(適当)。笛よりも太くずっしりした音が鳴ります。

昼ごはんはフィッシュアンドチップス。イギリスといえばこれ!食べるしかないでしょということで行ってきました。値段もそれなりにしますが味も量も大満足👍 油まみれで少し胃もたれしたのでサラダがあるともっと良いかなーと思いました。

4travel.jp

2日目の午後はタワーブリッジへ。周辺にはシティホールやThe Shard、30セントメリーアクスなどの変わった形の建造物があり散策して楽しみました。雨が降り出してきて景色が見れるか少し不安でしたが展望台へ!

ツアータイプで色々この橋の歴史やら何やら説明してくれているのですが、一部しか聞き取れず少し残念でした。(英語力が足りない...)タワーブリッジの目玉はここかも。橋を渡る車や人たちを上から見れるようにガラス床になっています。

2日目は終了。実はこの日から風邪を引いてしまったので早めに観光を切り上げてホテルへ戻りました💦

3日目つまりロンドン最終日はロンドンから次の都市への移動でした。セントパンクラス駅からユーロスターへ乗ります。1868年に建設された立派な駅舎で、建築様式はアムステルダム中央駅と同様ネオゴシック様式

次の目的地が写り込んでしまいましたね笑 これはユーロスターの車内。新し目な車両で電源プラグも装備しているため、パソコンの充電も可能。荷物置き場もありますが出発間際だと埋まってしまい置けなくなる可能性があるので早めの乗車をおすすめします!

それでは花の都パリへいってきますー🚃