船橋の本格タイ料理といえばここアユタヤ!!

前回に引き続き今回もタイ料理のレストランについての記事となります。(もはやタイ料理紹介ブログ)

 

今回お邪魔したのは船橋で有名なタイ料理屋、アユタヤです。船橋駅から14号方面に徒歩7分ほどにあるビルの3階。詳しくはサイトを御覧ください。

周りの人間におすすめのタイ料理屋と聞くともれなくこの店と返答されます。タイと言えばシンハー!私は車で来たのでノンアルビールを飲みました(;_;) お通しのえびせんは無料サービスでした。

 

まず注文したのはトムヤムクン。どこのタイ料理屋へ行ってもこれは基本頼みます。出汁の取り方が店によって異なり味の違いが出やすい料理であるためです。

アユタヤのトムヤムクンは結構辛め。サラサラなスープで色も薄く透き通っているため油断してしまいましたが辛い。酸味はあまり強くなく食べたことがない方でも抵抗なく食べれるのではないでしょうか。辛さもお腹を壊さないぎりぎりの唐辛子の量を攻めています。

今まで食べたトムヤムクンの中では一番本格的で以前バンコクに旅行した際に食べたレストランのトムヤムクンを思い出します。

h1karu.hateblo.jp

 

続いてナムトックヌア(น้ำตกเนื้)、牛肉ハーブサラダです。ミントやパクチーなどが混ぜられているためハーブ独特のスーっとした感覚が口に広がります。ちょい辛ですが、辛いものが苦手な方でもぎりぎり食べれるかなというくらいの辛さ。

 

連れが頼んだのはイエローカレー(鶏肉とココナッツ)。これが予想以上に美味しかった。あまりタイ料理屋でカレーは頼まないので比べられないのですが、とにかく美味しいです!ココナッツも含まれており辛くはないむしろ甘かったです。辛いものを食べたあとはカレーで休憩。

 

自分が頼んだのはガパオ。この店のガパオは辛いという前情報があったためチキって辛さなしにしてもらいました。半熟目玉焼きを崩すととろっと出てくる黄身が味をまろやかにしてくれます。

 

最後にお口直しということで「本日のデザート」を注文。

この日のデザートはジャックフルーツランブータン、ココナッツとルークチットという4種類のフルーツを用いたもの。ジャックフルーツランブータン、ココナッツは南国おなじみといったフルーツですが、ルークチット(ลูกชิด)は初めて。グミのような柔らかい触感でした。上には角氷が乗っかっています。

 

まとめ

やっぱりカレーが美味しかった。この店のカレー制覇したいなというレベルで美味しかったです。水曜限定ですがランチにてカオマンガイも提供されているので行く機会があれば食べたいなと。

あ、カオマンガイといえば渋谷のガイトーンもおすすめ。