読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんかつではなく牛かつが食べたいのだ!

今回の記事は上野で牛カツの店に食べに行ったよ、という内容です。

 

20170128_193718

とんかつを食べに行こうと思って探していたときにふと思い浮かんだ牛かつが頭から離れませんでした。未だ口にしたことがない牛カツはどんな食感、色、味なんだろうと気になり止まらなかったため急遽牛かつを探すことに。

上野に用事があったため上野駅の近くで探しました。

牛かつ あおな 御徒町本店

食べログ牛かつ あおな 御徒町本店

ちょうどいいところにあるものですね、上野駅から徒歩5分ほどに牛かつの店を見つけました。途中にある牛タン屋にも目を奪われ危うく店内に向かいかけましたが、いや違う今日は牛かつを食べたいんだと自分に言い聞かせ「牛かつ あおな」へ向かいました。

 

20170128_190632

店内はそれほど混んでいなく、案内されてからかつが届くまでおよそ8分ほど。肉自体が温かくなかったためきっと作り置きを出しているのでしょう。

注文したのは「あ」というセット。国産の牛赤身を使用している牛かつだそうです。左のわさびは静岡産わさびによる本わさびを追加で注文したものです。

 

20170128_190605

ドンっとズーム。肉が赤々しくてヨダレが垂れてきます。

 

20170128_190831

さらにズーム!

タレは胡椒ベースと醤油ベースのものが付属しています。個人的におすすめなのは胡椒ベースのタレ。やっぱ牛かつって洋食のイメージが強いため口が洋食の味を求めてるんですよね。他にも本わさびをそのまま断面に塗り込むのもあり。本わさびは辛さだけでなく食感だったり奥深い味を楽しめます。

本わさびといえば静岡で食べたわさび丼を思い出しました。

h1karu.hateblo.jp

 

牛かつは肉が柔らかく噛み切らなくても口の中でほぐれていくような感じです。冷めた状態で提供されたらもっとよかったのになと感じました。

上野からの帰り船橋にてワタミ系のチェーン居酒屋、ミライザカへ寄りました。

 

20170128_204155

パクチーともやしの和え物。399円と値段もそんなに高くないためまた利用することになりそうです...

 

以上牛かつを食べに行ったよ、という記事でした。初めての牛かつでしたが気に入ったのでまた別の店を訪れようと思います。ついでに以前テレビで神戸でかつというとビフカツを指すというのを見かけたのでそれの真偽を確かめに神戸にも行きたいです。