LUMIX G 20mm f1.7 IIを購入!!

念願のレンズを購入しました。ある意味2年越しで欲しかったレンズでもあります。

 

20170124_134312

本日は雲も多少ありましたがほぼ晴れで市川の展望台からは富士山を眺めることができました。

 

さてさてタイトルどおりですがパナのレンズ、LUMIX G 20mm f1.7のII型を購入しました。

kakaku.com

 

購入動機などは書いていくと長くなるので端折ります。それなりの理由があり購入しました。何事においても課題とニーズの深掘りはとても重要。

 

20170124_135104

厚さは2.55cmととても薄いです。今メインで使っているレンズは12-40mm f2.8なのですがそちらは8.4cm。ざっとこのレンズ3枚分くらいの長さがありますね。やはりカメラは持ち運ばないことには始まりませんからね。

 

20170124_135112

フィルター径は46mm、以前所有していた25mm f1.8と同径。マイクロフォーサーズ単焦点レンズは46mmのフィルター径のレンズが多い気がします。表面は光沢感のある黒でとても上品。個人的にはパナのLUMIX GXシリーズが一番合うと思うのですが、それ以外にも色々なボディにオールマイティに適合するデザインだと感じました。

 

20170124_142741

市川の展望台から今回購入したレンズで撮影しました。ハイレゾショットとレンズの解像感が相まって「和洋女子大学」や「千葉商科大学」の文字までくっきりと写っています。

 

20170124_165946

夕暮れ時に撮影したもの。本日は夕日が色鮮やかでキレイでしたね。このレンズは少し色が濃い目でコントラスト高めなところがあるため、HDRで撮影し敢えてコントラストを低くしました。

 

新たな一歩として購入した20mm f1.7。これから共に歩んでいきます。

明日は早速こいつと共に館山へドライブしてきます。それでは!