読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表参道イルミネーションの今

写真 東京都

表参道といえば冬場のイルミネーション(自分だけ?)。東京の並木道のイルミネーションは丸の内とここ表参道が有名ですね。仙台なんかでも並木道のイルミネーションをやっているみたい。日程を調べたら今年は忙しくて無理そうなので来年訪れます。

 

この日はカメラを持ち出したのですが、出先でSDカードを家に忘れたことに気づきGalaxy S6 edgeで写真を撮りました。加工前提ですが光学手ぶれ補正を備えているだけあってISO感度を抑えたきれいな写真が撮れます。

omotesando.or.jp

この日は渋谷から表参道まで散歩してきました。イルミネーションの区間原宿駅から表参道駅までの並木道。

点灯期間は12月1日から12月25日までとなっています。

 

Galaxyのカメラで目一杯まで寄って撮ったもの。題は反り立つライト。

センサーサイズが1/2.6とコンデジより少し小さいくらい、レンズのF値は1.9mmということもありそこらのコンデジの広角端よりはボケます。AFも驚くほど早い。

 

こちらは明治神宮前駅すぐ上にある東急プラザ表参道原宿から。構図が微妙でわかりづらいですよね...

並木道と言ったら道のど真ん中で遠近感を利用した写真を撮りたいのですが、交通マナー的にもあまり良くないです。というか表参道のイルミネーションは警備員が配置されていて横断歩道では途中で止まれないようになっています。また歩道橋がいくつかあるのですが、歩道橋の脇に警備員がいて必要不可欠な場合を除いて歩道橋を利用できません。

今回3枚しかまともにイルミネーションを写したものがないのですがそういう理由からです。下手にこのブログの写真見るより公式サイトの写真見たほうがきれいかも(今更言う)。

 

honor 8を入手したので次は丸の内でhonor 8で写真撮ってこようかな。