読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aukey製USB-C→microUSB変換アダプタのレビュー

ガジェット系のレビューばかりですね(笑)今回ももれなくガジェットのレビューになります。といっても写真の紹介程度で。

 

AUKEY USB C Micro USB 変換アダプタ 新しいMacBook Proなどに対応 CB-A2

AUKEY USB C Micro USB 変換アダプタ 新しいMacBook Proなどに対応 CB-A2

 

今回紹介するのはAukey製のUSB-CからmicroUSB変換アダプタ。前回紹介したスマートフォンHUAWEIのhonor 8をはじめ、最近のスマートフォンやPCにはUSBのtype-Cが採用されることが多くなりました。例を挙げるとキリがないのですが、スマートフォンだとXperia XZやNexus 5Xなど、PCだとMacbookやZenbookなどがありますね。

これらの機器は今までの主流であったmicroUSB機器とは(形状が異なるため)接続できません。 それを可能にしてくれるのが今回の商品。

 

タイトルどおりと言われたらその通りなんですけどね。3本セット、お値段は購入当時¥799です。開封するとなぜか取説が2つとアダプタが入っています。 

 

商品をまじまじと見てみます。USB-Cは表裏を気にする必要がないためmicroUSBよりも扱いやすいです。

 

ごめんなさい、これ以上のコメントがない(笑)

 

ちなみにhonor 8で使用してみたら、充電とデータ転送ともに利用可能でした。またhonor 8自体がUSB 3.0に対応していないこともあり例の問題(GIGAZINE)には当てはまらないようです。あくまで自己責任でお願いします。YouTuberのカズさんなども検証していますが、実際に満足したスペックを満たしていない商品でもAmazonで出回っているそうです^^;

お気をつけて使用なさってください。