読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬のさいたまへ その2

鉄道博物館へ行ってきた記事の続き。大宮駅で夜ご飯を食べてからさいたま新都心へと向かったところ。

 

2016-11-24_17-48-42

過去記事はこちら。

h1karu.hateblo.jp

 

大宮からさいたま新都心までは東北本線で1駅。すぐ着きます。

新都心とは。

副都心以外でも、郊外に新規開発をして都心を形成したところや、都市の中心部を再開発して都心の機能を高めたところを新都心と称することがある。都心 - Wikipedia

さいたま新都心の他に横浜みなとみらいや幕張新都心などが該当するそうです。さいたま新都心というとあまりイメージが湧かないかもしれませんが、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅ですね。

 

2016-11-24_17-52-55

ここけやき広場はさいたまスーパーアリーナのすぐ前にあります。

www.tripadvisor.jp

普段はレストランなどがありますが冬場にはイルミネーションも開催。記事冒頭の写真もここの写真です。通りではなく広場にイルミネーションが散りばめられている感じなので構図を考えるのがとてもむずかしい。

 

2016-11-24_17-58-56

さいたま新都心のイルミネーションといったらこちらも抜かせません。けやき広場から駅を挟んで逆側にあるコクーンシティ。歩道橋で駅と繋がっているためアクセスは抜群ですね。ショッピングセンターとしては店舗は必要十分で丸1日過ごせそうです。

 

2016-11-24_18-15-48

自分が思うよりも疲れたらしく、店内のソファに座ってすぐ寝てしまい1時間が経過してしまいました。本当はコクーンシティの中をもっと回りたかったしイルミネーションも撮影したかったんですが...

また来るしかないですね。

 

今回の旅行はこんな感じ。

東京の新しい発見としましては、神保町周辺をかじった程度であまり進展がなかったのですが、大宮駅周辺がこんな充実している場所だということは大きな発見だったかもしれません。

家から遠いのであまり行く機会はないのですが大宮駅周辺も開拓していきたいな。

 

読んでくださりありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。