水道橋の庭のホテルに宿泊 2日目

水道橋への誕生日旅行2日目の記事です。2日目は2つの庭園を巡ってきました。今回も写真が多いためデータ量には注意してください!!


20161123_122238
1日目の記事は以下をご覧ください。
h1karu.hateblo.jp
まず訪れたのは清澄庭園。入園料は150円でSuicaで支払えます。コインレス生活をしているのでとてもありがたい。
www.tripadvisor.jp
20161123_124038
園内は5割くらい紅葉しておりました。中でもひときわ目立ったのは中央にある赤い葉の木(名前がわかりません)写真のようにとても鮮やかな赤色でした。


20161123_125628
他にも何枚か写真を撮ったのですがほとんどの写真に人が写り込んでおり却下。都内の自然はオアシス的な良さがある反面人が多いんですよね〜
清澄庭園の園内は池を一周する歩道があるのみで、普通に撮影しながらでも30分ほどで気軽に回れます。


20161123_130103
清澄庭園の隣に位置する清澄公園は入園無料です。こちらのイチョウも黄色に変わっていて冬を感じますね。


20161123_161626
場所が変わってこちらは水道橋から徒歩7分ほどにある小石川後楽園。入場料は300円、Suicaが利用できます。
www.tripadvisor.jp

20161123_162700
空はどんより雲で暗かったのですが中でもきれなもみじがあったため撮影しました。


20161123_164339
さきほどの清澄庭園とは違い周りをビルや建物に囲まれているため、自然と都会が共存する様子を撮れます。
小石川後楽園からは飯田橋駅までも徒歩10分ほど。帰りは飯田橋駅へと向かいました。


20161123_171936
夜ご飯は御茶ノ水のタイ料理を予約していたので神田周辺を散策することに。向かったのはmAAch ecute秋葉原の喧騒から逃れたいときにいつも訪れています。線路のあるフロアのカフェで時間を潰したかったのですが当日貸切利用だったため断念。
万世橋駅の古き良き姿が残っています。
www.tripadvisor.jp

20161123_181313
夜ご飯は御茶ノ水ソラシティにあるタイ料理屋、サイアムセラドンで。
retty.me
リキュールの種類が豊富で私はパクチーモヒート、連れはカシスビールを注文しました。


20161123_181600
タイ料理屋を訪れたらトムヤムクンは必須。辛さは辛すぎず、酸味は少し強めでした。


20161123_181948
メインはチェンマイのガパオ。チェンマイを疑問に思って調べてみたら案の定気になっていた方がいたらしく(笑)記事が見つかりました。
blog.livedoor.jp
デザートはタピオカ入りココナッツミルクを頂き退店。

このあとまた部屋飲みをして就寝しました。最終日は大宮の鉄道博物館へ行ってきましたので次の記事で書いていこうかな。
ということでまたよろしくお願いします!!