王道のメコン川ツアーとBFTの展望台

ホーチミン最終日となりました。

2泊4日だとだいぶ短く感じますね。

本日は午前中から午後にかけてメコン川のツアーを、夕方からBFTの展望台に昇りました。

ルネッサンスリバーサイドからバスで1時間半ほど、メコン川の沿岸に到着しました。

予報は雨でしたがしっかり晴天となり観光日和でした。

対岸(向かいの島)まではモーターがついた結構しっかり目のボートに乗っていきます。

ちなみにこのボートは屋根ありです。

島に着いたら徒歩で観光。

この写真の雑草みたいなのはレモングラスです。

草をこするとレモングラスのいい香りがします。

こちらは養蜂場で蜂の巣に指を突っ込む様子。

蜂の巣に用いられる花の蜜が日本のものとは違うらしく、たしかに少し蜂蜜の味が違うように感じられました。

現地の方がさりげなく置くから持ち出してきた蛇を首に巻きました。

ぜんぜん大人しくないし結構ウネウネ動くので気持ち悪かったです。。

そしてこちらのハブ酒も飲みました。

においは薬のような感じで意外にも飲めました、物は試しですね。

道ばたの木になっていたジャックフルーツです。

ホテルの朝食に置かれていたのに食べなかったのを今更後悔しています(笑)

現地で採れたてのフルーツたち。

左手が竜眼、奥の緑のがグアバで右のオレンジのが柿っぽいやつ。(名前忘れました)

柿みたいなやつは口に入れた瞬間とろける感じで、あまり口に合いませんでした。

手漕ぎボートに乗って川を進みます。

水面も近いし植物なども顔に当たりそうなくらい近いため、かなり迫力があります。

最後にモーターボートでもらったココナッツ。

タイでも飲みましたがやはりそんなに好きになれる味ではないです...

ツアーで寄ったレストランです。

メコン川からホーチミンの経由地にあるためかツアーの客でにぎわっていました。

象耳魚のフライを包む生春巻きが食べられます。

ツアーの最後はホーチミンの5区にあるTien Hau寺。

ホーチミンに古くからある中国式の寺だそうですが、何度か改修をしたためか結構奇麗でした。

夕方からはビテクスコフィナンシャルタワーに昇り景色を見ることに。

途中スコールが降り出してきたため、窓には水滴が付いていました。

www.tripadvisor.jp

こうやって見るとホーチミンも都会だななんて思ったり。

バンコクほどではないですが都市化も進んでいるし、やはり東南アジアには街の活気があっていいな。

夜ご飯はホーチミン市内のレストランでブンボーをいただきました。

www.tripadvisor.jp

肉の種類を全部入りにしても200円ほどと破格。

しっかり出しの出たさっぱりめなスープはとても飲みやすかったです。

夜行便のためホテルを21時過ぎに出てバスで空港まで向かいました。

HISのリムジンバスですが派手なネオンですね(笑)

これにてベトナム旅行終了。

夏休みに計画していた3つの旅行が終わりました。

いろいろ計画を練ったこともあり、どの旅行も思い出に残るいい旅行になりました!

またベトナムでお世話になった方々ありがとうございました。

次はアジアを抜け出したい。