読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北ドライブ2日目、延々と続く山と田

東北一周ドライブ2日目、昨晩は山形駅前のスーパーホテルでゆっくりと睡眠を取りばっちり疲れがとれました。

今日は山形から出発し、秋田を横切り岩手へ行く予定です。

 

P8081191

 

昨日は不調続き。

今日こそ挽回と思っていたのですが、最初のスポット「天童市ひまわり迷路」はひまわりの元気がありませんでした。

7月下旬から8月上旬が開花時期だったようですが、すでに終わってしまったのでしょうか。

急遽予定を変更して、ほど近くにある山寺へ向かうことに。

 

山寺の付近は駐車場代を500円ほどとられるところが多いです。

 

P8081204

食べたかった山形名物の玉こんにゃくを山寺の売店で購入することができました。

味が染み込んでいて噛むたびに口の中に醤油が広がります。

 

P8081210

山寺の五大堂を目指すべく山道を登ります。

ひたすら続く長い階段。

 

P8081226

15分ほど登ると五大堂を眺められるスポットへと到着します。

断崖絶壁に建つ姿がなんとも幻想的です。

自分の足で登って見る景色はまた一味違いますね!

 

山寺を出て秋田へと向かっている途中寄ったのは尾花沢にある道の駅。

 

P8081249

パッケージが可愛かったのでつい買ってしまいました(笑)

テーブルがスイカというのもまたいい感じ。

休憩を取り向かったのは、秋田の南部にある稲庭うどんの店。

 

P8081252

東京にも4店ほど店を構えているという「佐藤養助」という店。

ここ秋田県湯沢市にある佐藤養助が総本店だそうです。

 

P8081256

醤油系のつけうどんなどもあったのですが、自分の好みで選んだのはこれ。

上のスープがレッドカレー、下のスープがグリーンカレーとなっています。

うどんと合うのだろうかという疑問はすぐ解決、どちらの味も活きています。

 

秋田県といえば(?)田沢湖十和田湖

今日は田沢湖へ行きます。

 

P8081258

田沢湖のシンボルのようになっている「たつこ像」。

着いた時は大雨で傘を差しながらの観光となりました。

 

P8081271

それにしても田沢湖、広いですね。

曇っているのもあって湖の端は見えないし、岸には小さい波もあるため湖ということを忘れてしまいそうです。

 

本日はこのあと岩手へ突入し、東北道岩手山SAにて車中泊を行います。

 

P8081279

サービスエリアのレストランは21時で閉じてしまいますが、スナックコーナーは24時間営業なため深夜に訪れても夜食をいただくことができます。

 

明日の観光に備えるため2日目は22時半くらいで就寝。

おやすみなさい(-_-)zzz