読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堀切菖蒲園で花菖蒲が見頃

こんばんは。

6月6日に堀切菖蒲園へ行ってきましたので、それについて記事を書いていきます。

 

P6061173

なんで菖蒲園なのにあじさい?

といきなり突っ込まれそうですが、最寄り駅である堀切菖蒲園駅から菖蒲園までは800mほどあります。

その道中に多くのあじさいが植えられている道があります。

近所の方が手入れをしているようで、とてもきれいなあじさいを見ることができます。

 

さてさて本題の菖蒲園へ。

堀切菖蒲園は葛飾区にある菖蒲園。

ホームページによると200種6000株の花菖蒲が植えられているそうです。

詳しくは以下のサイトへ。(公式ではありませんが詳しい情報が載っています。)

momos-navi.net

 

P6061176

菖蒲園の入り口。

菖蒲まつりの期間中は8時から18時まで開放されているそうです。

 

P6061175

外には露店も。

6日に訪れた際は開いていなかったのですが、土日には開いているのでしょうか。

 

P6061214

入園して驚くのが花菖蒲たちの密集度!

見渡す限り花菖蒲です。

 

P6061178

由来はわかりませんが、千葉の地名が含まれた種も。

200種というだけあり、様々な色のものがあります。

 

P6061219

構図に迷った挙句の花弁のどアップです(笑)

望遠レンズで撮っていたので背景に適度なボケと圧縮感が出ています。

 

 

と今回の写真はこんな感じで。

昨日訪れた潮来のあやめ園は都内などからのアクセスがしづらかったのですが、こちらの菖蒲園は最寄り駅まで日暮里から約10分。

椅子も置かれていて、花菖蒲を見ながらゆったりと過ごすこともできます。

 

どちらがいいということは決められませんが、とにかく花菖蒲を見たいって人にはこちらの堀切菖蒲園もおすすめです。

逆に、街の雰囲気を楽しみながら花菖蒲を見たいって方は潮来の水郷あやめ園をおすすめしますね。

h1karu.hateblo.jp

都内ですと他に小岩菖蒲園と金町の菖蒲園が有名だそうです。

機会があれば訪れてみたいと思います。

 

それでは!