読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あみプレミアム・アウトレットへドライブ、そして潮来に初上陸!

少し忙しいために更新が遅れてしまいました。

6月5日(日)に茨城県へドライブしてきたので、そのことについて今日は話していこうかなと思います。

 

OI000242

 5日は雨の予報でしたので、雨でも楽しめる所と思い茨城県阿見にある「プレミアムアウトレットあみ」へと向かうことにしました。

www.premiumoutlets.co.jp

のんびり一般道で1時間半ほど。

自宅からだと酒々井のプレミアム・アウトレットや木更津の三井アウトレットパークのほうが近くにあるのですが、訪れたことのない阿見へ。

 

着いて早々見えたのが「牛久大仏」です。

アウトレットの中でも異様な存在感を放っています。(敷地外ですが車で5分ほどで行けるそうです。)

 

駐車場から園内に入ってすぐのところで発見したのが「龍ケ崎コロッケ」。

常設店なのかはわかりませんが、テントで店を開いていました。

龍ケ崎コロッケは以前テレビで見て、龍ケ崎駅まで行って食べてみたいなと思っていたところでした。

 

20160605_114719

こちらはお店のメニュー。

どれが看板メニューか調べていなかったので、メンチ以外の4つのコロッケを注文することに。

 

20160605_115305

コロッケ4つで1100円というのは、コンビニのコロッケに慣れた感覚からするととても高いです(笑)

 

20160605_120227

こちらは常陸牛を使用した牛コロッケの断面図。

衣がまずとてもさくさくでいて、油っこくない。

そして中の具の比率は7割くらいが牛肉で占めています。

噛んだ瞬間、肉の風味が口を漂います。

 

コロッケを食べ終えて園内を散策。

園内は写真撮影禁止だったため、写真はありません。

アウトレットの規模的にはそこまで広くなく、酒々井のアウトレットと同じような感じでした。

ちなみにカフェはスタバではなくタリーズが入っています。

 

ショッピングを3時間ほど楽しんで15時半ごろに。

茨城県潮来市のあやめ園がちょうど見頃を迎えているということで、1時間ほど車を走らせました。

www.e-tabi.org

 

OI000246

午前は雨の予報だったのに午後になるとすっかり晴れ渡っていました。

むしろ暑くて半袖になるほど^^;

 

OI000247

6月に行われているという櫓船遊覧船です。

川沿いの風情ある町並みを眺めることができそうです。

 

OI000257

こちらはあやめ園の写真。

菖蒲(あやめ)なのか菖蒲(しょうぶ)なのかよくわかりません(笑)

花菖蒲は黄色の斑点のようなものがあるそうで、ちょうど訪れた際には花菖蒲が旬だったようです。

 

OI000261

あやめ娘さんたち。

 

OI000293

余談ですが菖蒲の撮り方って難しいですね。

花弁のみを撮ると、菖蒲っぽさが伝わりませんしかといって離れて葉まで写すとパッとしない写真になってしまう。

 

OI000316

夕暮れ時に潮来を出ました。

関東自動車道の開通地点の終点は潮来ですね。

別に意味がある写真ではありませんが(笑)

このあと香取のスターバックスと成田のイオンに寄って帰りました。

 

アウトレットメインで行ったはずなのに菖蒲の写真がメインになっていまった(^_^;)

高速で行ける場所にもありますし、今が旬、ぜひ潮来のあやめ園訪れてみてください☆

 

それでは!